ご来店予約

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

イベント・見学会 2018.12.05 UP

構造見学会 家づくり勉強会


構造を見るまでは“家は建てないでください”
と題しまして「構造見学会」を開催いたします

まず『構造見学会』とは・・・
住宅の見学会はおもに2種類あります。
完成した建物を見ていただく「完成見学会」と、完成したら見えなくなる壁の中身の構造を建築中にみることのできる「構造見学会」です。

どちらが見たいかと言うと、きっと暮らしのイメージができる完成見学会ですよね?(;^ω^)
そうなんです、構造見学会って実は本気で家づくりを考えてる方しか興味ない傾向にあります。
逆に、本気で家づくりを考えている方はココが一番気になるのではないでしょうか?

そこで、「構造」と聞いてもピンとこない奥様でもわかりやすい「構造見学会」を開催いたします。
そうです「大切なのはいつだって中身」ですよね?

今回の構造見学会で見ていただきたいポイントは・・・

①構造(構造材・基礎など)
②どんな防腐対策をしているの?(シロアリ対策)
③魔法瓶のように包まれた家ってどんなの?(断熱工法)
④建てた後の保証はどうなってるの?(各種保証制度)


①家の「構造」といってもピンとこない。。。ですよね?どこを見ていいのかイマイチわからないという方でも分かりやすく見学していただけるよう
 会場作りをしています。POPをみながらご自由にご覧ください。
②シロアリ対策について確認していただきたいポイントは、どのような工程で何を散布しているのか、そして何年の保証があるのかも大切ですよね
③断熱工法は、作業中の動画映像や断熱材の現物も手に取ってみていただくことができます。
④そして一番気になるポイントの保証や保険制度については、家の中身の中身ですよね!ここはしっかり押さえておいてください。

最後に1つ、いい家をつくる為には気持ちの良い現場かどうか見てください。

この5つのポイントを押さえていただけたら今後の大切な家づくりのご参考にしていただけると思います!

「構造なんて見てもつまんない!」というお子さまは、一緒にクリスマスオーナメントを作りませんか?(^_-)-☆
パパ・ママが戻ってきた時には、素敵なオーナメントを完成させて驚かしちゃいましょう♪

事前に来場予約いただくとこんな良いことが♪
時間が限られている方も安心!知りたい情報をスムーズにお話させていただけます。
さらに、来場予約の特典があります!事前予約でクオカード500円分をプレゼント♪

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

開催日時

12月15日(土)・16日(日)

10時~17時

福山市箕島町5264-18

駐車スペース有り


もっと読む >>

多賀工務店のお仕事 2018.11.23 UP

上棟日 ~新築 福山~


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、有限会社多賀工務店です。

最近は朝晩が本格的な冬ですね!
本日は、おそらく一生に一度と思われる大切なお施主様の新居を上棟させていただきました。
お施主様はもちろんだと思いますが、大切な日が気持ちの良い天気に恵まれますよう私たちも天気予報は
頻繁にみています。お施主様の願いと私たちの祈りが届き空気の澄んだ気持ちの良い天気になりました。


もっと読む >>

整理収納 2018.10.30 UP

収納・・・洋服編


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせていただいております、多賀工務店です!

今日のこの記事は、どこに何があるのかわからないクローゼットをスッキリしたい方、
この衣替えの時期がチャンスです!
 
 「片付けのはじめの一歩はぜんぶ出すことからはじまります。」

クローゼット整理のポイントはたった2つです。
 
・着ない服を探さない
・あまい悩むことなく「着てる」「着てない」にわけること。

 
服を捨てるために整理するわけではない事をしっかり意識してください。服を減らす・捨てることは目的ではありません。

では、まず広いスペースを確保してください。そこにクローゼットの中の洋服を全部出してください。全部です。
ぜーんぶ出したら四隅にたまったほこりなど拭き掃除しましょう!
 
家の中にある洋服が全て集まったら、わけていきます。
個人的には鼻にティッシュを詰め込んでマスクして作業を開始することをお勧めします(;^ω^)
くしゃみが止まらなくなって、作業どころではなくなるので。。。
 
では、まず大きく2つに分けます。
もしも、ご家族がいらっしゃる場合は、人別にわけてから、
以下の流れでわけていきます。


①よく着ている ・これから着たい
 
②最近は着ていない・着たいと思えない
  
この①と②、しっかりわけます。 
ここがしっかりとわけられたら、クローゼットの片づけは、
もう半分終わったも同然、そのくらいとても重要で時間のかかる作業です。
  
ちなみに、以下は②の着ていない洋服いきです。
 
・しばらく着ていないが、いつか着るかもしれない服
・しばらく着ていないが、何かのコーディネートに使えるかもしれない服
・なんだか太ってみえちゃうから好きだけど着たくない
・買ったけれど1度も着ていない服
・痩せたら着ようと思う服
(ちなみに本当に痩せるなら、その服は①にしてください!)
 
とにかく、
「着る」服と、「着ない」服を、しっかりとわけるということです。
  
次に
①(着る服)を、季節でわける、種類でわける(・アウター・パンツ・スカート・カットソーなどなど)

 
分け終わったら、クローゼットに戻します。
できれば、この機会に「ラベリング」をしてください。
この「ラベリング」があれば迷うことなくモノが定位置に戻っていきます。

そして、モノが増えやすい私のような方に・・・
「欲しいモノが出たら一週間待ちなさい。それでも欲しいモノはもう一週間まちなさい。それでも欲しければそこで買ったらいい。
 この少しの時間を待つ癖があれば余分なものを買う確率がグンと減る」(ユダヤ人大富豪の教えより引用)
まだ使えるモノを捨てる時の罪悪感や、こうして一日かかりで片付けないといけない労力。なにより無駄な出費。を考えると、まず買う時に考えるのは先決ですね!

多賀工務店では家づくりの際に「収納を考える」お手伝いをさせていただいております。同じ主婦であり、母である私たちと一緒に考えていきましょう!

新築・リノベーション・部分リフォームお住まいのことならなんでもお気軽にご相談ください。
有限会社多賀工務店


もっと読む >>

多賀工務店のお仕事 2018.10.18 UP

Studio紹介 No.2


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です。

前回に引き続き、「Studio」をご紹介させていただけたらと思います♪

前回も書かせていただきました、このStudioのテーマは「気持ちの良い空間」です。
お越しいただくお客様やお仕事関係者の方々はもちろんですが、スタッフ一同!みんなが気持ちの良い空間です♪


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.09.26 UP

4日間連続完成見学会をさせていただきました!


皆さん、こんにちは!
福山市で工務店をさせていただいております多賀工務店です!

先週末、14日・15日・16日・17日の4日間連続完成見学会をさせていただきました!
今回は予約制というかたちでさせていただきました。
完成見学会が無事終了いたしました!
ご来場いただいたお客様、お越しいただき、誠にありがとうございました♪2日目なんて雨が降ったり止んだりの悪天候にも関わらず、
多くのお客様にいらしていただき、本当に嬉しい限りでした。
新しい出会いもいっぱいあり、我々スタッフにとっても、とても素敵な時間となりました。
ご予約制でさせていただきましたので「こんなに見学会をゆっくり見ることが出来ると思っていなかったので、嬉しかったです」というお言葉をいただいたり、地場工務店がつくる注文住宅だからこその「お施主様の想いが反映される」というポイントや「ワクワクがカタチになる」ということが伝わっていたらいいなぁ~と願っています。
お越しいただいたお客様からは「平屋に憧れてるんです!」のお声をたくさんいただきました。
皆さんが平屋がいいという理由で一番多かったのは、「将来は二階を使わなくなるから。」という意見でした。
そうなんです、将来使わなくなる可能性はすごく高いんです。
でも、平屋にするには広い敷地がいる・二階建てより割高にる・・・
などなどメリットがあればデメリットもありますよね(;^ω^)
そんなメリットだけではなくデメリットもお伝えし驚きの年間光熱費のお話や、子を持つ同じ親としての悩みまでたくさんのお話をさせいただきとて楽しい時間でした。

何よりも、快く見学会会場としてさせていただきましたお施主様には感謝でいっぱいです!


もっと読む >>

多賀工務店のお仕事 2018.09.04 UP

リニューアルOPENしたスタジオを取材していただきました♪


リニューアルOPENしたスタジオを取材していただきました♪


もっと読む >>

ちょうどいい11ヶ条 2018.08.19 UP

いますぐできる暑さ対策!!


すぐできる暑さ対策!!

皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です。

8月と言えば…昔は夏休みなのに毎朝ラジオ体操の為に早起きをさせられて、辛かった記憶が蘇りますが、
大人になれば、早起きしても夏休みが1か月以上もあるだけで羨ましいと思いますね(^-^;

さて、そんな夏休み!
お盆休みもあったりして、家族が家にいる時間が増えますよね…
前回の記事にも書きましたが、室内での熱中症が起こる現代では、エアコンも節約したくとも、
我慢して熱中症になっても大変です。でも、1日中エアコンに浸っていると身体がだる~くなります。

今回は断熱や窓のリフォームといったことより少し気軽にできる対策をご紹介します!


もっと読む >>

ちょうどいい11ヶ条 2018.08.06 UP

私たちにできる地球温暖化対策


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です。

暑い、本当に暑い。。。
「暑いですね~」があいさつのようになる季節ですね。
ここまで暑いと夏休みのお子さんたちも外遊びができないですよね(+_+)

私が子どものころの夏休みは朝から日が沈むまで外で遊んでいた記憶があります。
今は熱中症の危険を考えると子どもに何をさせていいのか困ります。
どうやら日本の気温は100年前比べると1.1℃上昇しているようです。
この気温上昇は身体にも家計にもかなりの負担ですね。

実は熱中症というのは意外にも家の中で一番多く起きているのです!
夏の暑い日に屋外で運動していて子どもが熱中症にかかったというニュースをよく耳にしますが、幼児は約7割、65歳以上の高齢者の方は、約6割が住宅内で発症しています。
室内で熱中症を起こす主な原因としては、室温30℃、湿度60%~70%を超えると室内でも熱中症のリスクが高まります。
高齢者の方には「もったいないからつけない」や「エアコンが嫌い」という方もたくさんいらっしゃると思います。

さて、熱はどこから入ってきているのでしょうか?
実は、家の中で最も熱の出入りが大きい場所は『窓・ドア』の開口部でした!
全体の約73%の熱が窓から入ってきて室温を上昇させています。


もっと読む >>

整理収納 2018.07.20 UP

目指せ収納美人!! Part2


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です。

目指せ!収納美人Part2
大変長らくお待たせしました、収納美人Part2です!

間があきすぎて、なんの話?という方はPart1を読んでいただけたらと思います

前回はまず、すべてのモノを出すというところで終わってましたね!
そう、すべて容赦なく出します!(ついでに拭き掃除もしてください)

賞味期限などはまだ確認しなくていいですよ(;^ω^)

そして、4つのカテゴリーに分けます!
少し広いスペースにビニール紐で下記のカテゴリーにわけます。


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.07.15 UP

OPENイベントの様子♪


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせていただいております、多賀工務店です!

先週末に開催させていただきましたイベントの様子をチラッとご紹介します。
この度、新しく「Studio」をOPENさせていただきました。
気取って「Studio」といわせてもらってますが実は自分たちではしっかり「事務所」とよんでいます(;^ω^)
お越しいただいた方にまるでCaféに来たような感覚で気軽に心地よく楽しくお話しが出来る空間があるといいな~♪
という思いで、創りました!
お越しいただきました皆様にStudio築2年「住み心地見学」をしていただきました。
「オシャレ~♪」「無垢の木が気持ちいい」と言っていただきたかったお言葉をたくさんいただき。「事務所をリニューアル
して良かった!」と私たち自身も自信につながりました。


もっと読む >>

< 12 3 4 5 6 >
ページ上部へ戻る
Copyright(C) TAGA KOUMUTEN .All Rights Reserved.
電話はこちらご来店予約お問い合わせ・資料請求上へ戻る