ご来店予約

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

イベント・見学会 2019.08.04 UP

上棟させていただきました☆ 新築 福山市


みなさん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です!

毎日暑い日が続いていますね(;^ω^)
私は夏が苦手です。。。

そんな猛暑の中ではありますが、先日上棟させていただきました!
大工の皆様、お立合いいただきましたお施主様ご苦労様でした!


もっと読む >>

イベント・見学会 2019.08.01 UP

完成見学会レポ 福山市 新築


みなさん、こんにちは!

先週末に開催させていただきました、完成見学会の様子をご紹介させていただきます♪

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

今回の完成見学会では、一階の無垢のフロアーと、二階の表面が天然木の突き板のフロアーを見ていただきました。それぞれのメリット、デメリットもお伝えさせていただきました。

「気持ちいいー!これなら扱いやすそうだねー!」というお声をいただきました。無垢材といっても、たくさんの種類があります。肌触りの良い柔らかな木や、目の詰まった手入れのしやすい木など、色味も木目もさまざまです。弊社では、用途に合わせて、使う木の種類をご提案させていただきます。そして、家づくりにおいて忘れてはいけない、断熱や窓のお話、そして耐震、制震について、室内換気についてなど家の性能についてもしっかりお話させていただきました。

弊社の完成見学会は大切なお客様のお家をお借りするという事はもちろんですが、こうして、ゆっくりお話を伺う事ができ、ご不安な事や、質問などにお答えできるように完全予約制でさせていただいております。


もっと読む >>

イベント・見学会 2019.06.05 UP

造作家具 Part3


みなさん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です!
レジンテーブルも、今回で大詰めを迎えます。
終わりが見えてきて嬉しいような、寂しいような。。。
製作ロスになりそうです(;^ω^)
では、今回も続きを写真でご紹介します。(前回記事→ Part1Part2


もっと読む >>

イベント・見学会 2019.05.10 UP

構造見学会に参加するメリットとは  


みなさん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です!

今回は「構造をみるメリット」について

構造見学会とは、完成後は見えなくなってしまう家の中身の見学会のことです。
完成後の住まいというものは、見える部分が少なくなっています。床下の様子や壁の中などは、
完成してからでは見る事ことはできない、実は一番大切なとこです。住まいづくりは一生に何度も経験あすることはない、
大切なことなので住まいの見えない場所がどんな構造になっているのか、知っていただきたいところでもあります。

そこで「何を知れるの?」「知ったところで何のメリットがあるの?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
正直私も、この業界にいなければ気にしないし見ても、ん・・・といったとこでしょうか。
きっと、順序としては、(マイホームを考え始める)→(完成見学会に行ってみる)→(本当に建てるなら構造が気になる)→(構造見学会に行ってみようか!)
という流れではないでしょうか?きっと私もそうです!

構造には興味のないという方もこの6つは知ってもらいたい!

①光熱費が35年間で1000万削減できる方法とは。。。
 住宅を購入して始まるのは住宅ローンの返済だけではなく、光熱費の支払いもありますよね?
 住宅ローンには終わりがありますが、光熱費に関しては生活している限り一生払い続ける費用です。
 これから先は確実に電気料金も上がっていきます。気温も上昇してます。
 家づくりを考える際にココを見逃しては、本当の快適とは言えないです。
②家が家族の健康をつくるって?
 シックハウス症候群という言葉を聞かれたことがあるかと思います。
 家を建てる際に使われる建材がどのように身体に影響を及ぼすのかという事や、
 断熱性能の良い家に引っ越すと疾患がどのような改善がみられるのか。
 など、病気の原因も健康の秘訣も家にあるという事も是非知っていただきたいです。

③快適さの決め手は断熱にあり?
 クーラーをかけすぎなくても涼しく過ごしやすい家。 
 無理はしてないけれど節約できている。など。
 断熱材・窓・玄関のバランスがとても重要です。
 
④壁の中の結露を防ぐ工法ってあるの?
 「壁の中が腐ってる」なんて話を聞いたことありませんか?
 結露というのは空気中の湿気が冷えた窓ガラスや外壁などに触れて発生します。
 その結露がカビの原因であり、構造材を腐らせる原因なのです。
 そうならない為の断熱材や工法があるんです!

⑤地震に強い木造住宅(耐震+制震)
 一番気になるのはいつ起こるかわからない地震に対して丈夫な家なの?ではないでしょうか。
 地域性もあるとは思いますが、ここの地域は地震があまり起きないことや大きな被害が過去にあまりなかったという事もあり
 耐震性能に関しての関心はアンケート結果によると全国に比べると引くい地域です。是非この機会に耐震について考えてみてください。
⑥どんな考えをもった会社なの?
 ここがもしかしたら一番大事なのかもしれませんね。
 どんな提案をしてくれるの?どんな思いで家を建ててくれるの?自分たちの思いは届くの?
 など、家を建てることができる会社はたくさんありますよね。
 ずっと付き合っていく相手になると思ってみていただきたいです。

弊社ではしっかりと皆様の疑問や質問にお答えできるようにご予約制でさせていただいています。
有限会社多賀工務店(084)948-0908 までお気軽にご連絡ください。

 開催日:5月17日・18日・19日 
 時間 :10時~17時頃
 場所 :福山市幕山台8丁目付近(詳しくはお電話でお伝えします)

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


新築・リフォーム・リノベーションお住まいのことならどのような事でもご相談ください!
有限会社多賀工務店


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.12.17 UP

構造見学会をさせていただきました!


皆さん、こんにちは!
福山市で工務店をさせていただいております多賀工務店です!

先週末15日・16日は「構造見学会」を開催させていただきました!
完成すると隠れてしまう大切な部分を、実物をみながら見て触って体感していただき、家を建てる際に押さえておきたいポイントをしっかり知っていただけたかと思います。


見学会を終えて祖率直な感想といたしまして、「みなさん結構お詳しい!」と感じました。
今回は断熱材や、窓の性能、耐震についてや火災・地震保険それに伴う費用。。。などなど
細かなところまでお話をさせていただき、それだけ、真剣に考えられてるんだな!と感じた二日間でした♪

低金利な今のうちに・・増税前に・・・お子さまの進学のタイミングなど建てられる理由はそれぞれ違えど、
やはり大切な家族の為に安心・安全・快適な住まいを考えられている方々に出会えて素敵な時間を過ごさせていただきました。

 


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.12.05 UP

構造見学会 家づくり勉強会


構造を見るまでは“家は建てないでください”
と題しまして「構造見学会」を開催いたします

まず『構造見学会』とは・・・
住宅の見学会はおもに2種類あります。
完成した建物を見ていただく「完成見学会」と、完成したら見えなくなる壁の中身の構造を建築中にみることのできる「構造見学会」です。

どちらが見たいかと言うと、きっと暮らしのイメージができる完成見学会ですよね?(;^ω^)
そうなんです、構造見学会って実は本気で家づくりを考えてる方しか興味ない傾向にあります。
逆に、本気で家づくりを考えている方はココが一番気になるのではないでしょうか?

そこで、「構造」と聞いてもピンとこない奥様でもわかりやすい「構造見学会」を開催いたします。
そうです「大切なのはいつだって中身」ですよね?

今回の構造見学会で見ていただきたいポイントは・・・

①構造(構造材・基礎など)
②どんな防腐対策をしているの?(シロアリ対策)
③魔法瓶のように包まれた家ってどんなの?(断熱工法)
④建てた後の保証はどうなってるの?(各種保証制度)


①家の「構造」といってもピンとこない。。。ですよね?どこを見ていいのかイマイチわからないという方でも分かりやすく見学していただけるよう
 会場作りをしています。POPをみながらご自由にご覧ください。
②シロアリ対策について確認していただきたいポイントは、どのような工程で何を散布しているのか、そして何年の保証があるのかも大切ですよね
③断熱工法は、作業中の動画映像や断熱材の現物も手に取ってみていただくことができます。
④そして一番気になるポイントの保証や保険制度については、家の中身の中身ですよね!ここはしっかり押さえておいてください。

最後に1つ、いい家をつくる為には気持ちの良い現場かどうか見てください。

この5つのポイントを押さえていただけたら今後の大切な家づくりのご参考にしていただけると思います!

「構造なんて見てもつまんない!」というお子さまは、一緒にクリスマスオーナメントを作りませんか?(^_-)-☆
パパ・ママが戻ってきた時には、素敵なオーナメントを完成させて驚かしちゃいましょう♪

事前に来場予約いただくとこんな良いことが♪
時間が限られている方も安心!知りたい情報をスムーズにお話させていただけます。
さらに、来場予約の特典があります!事前予約でクオカード500円分をプレゼント♪

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

開催日時

12月15日(土)・16日(日)

10時~17時

福山市箕島町5264-18

駐車スペース有り


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.09.26 UP

4日間連続完成見学会をさせていただきました!


皆さん、こんにちは!
福山市で工務店をさせていただいております多賀工務店です!

先週末、14日・15日・16日・17日の4日間連続完成見学会をさせていただきました!
今回は予約制というかたちでさせていただきました。
完成見学会が無事終了いたしました!
ご来場いただいたお客様、お越しいただき、誠にありがとうございました♪2日目なんて雨が降ったり止んだりの悪天候にも関わらず、
多くのお客様にいらしていただき、本当に嬉しい限りでした。
新しい出会いもいっぱいあり、我々スタッフにとっても、とても素敵な時間となりました。
ご予約制でさせていただきましたので「こんなに見学会をゆっくり見ることが出来ると思っていなかったので、嬉しかったです」というお言葉をいただいたり、地場工務店がつくる注文住宅だからこその「お施主様の想いが反映される」というポイントや「ワクワクがカタチになる」ということが伝わっていたらいいなぁ~と願っています。
お越しいただいたお客様からは「平屋に憧れてるんです!」のお声をたくさんいただきました。
皆さんが平屋がいいという理由で一番多かったのは、「将来は二階を使わなくなるから。」という意見でした。
そうなんです、将来使わなくなる可能性はすごく高いんです。
でも、平屋にするには広い敷地がいる・二階建てより割高にる・・・
などなどメリットがあればデメリットもありますよね(;^ω^)
そんなメリットだけではなくデメリットもお伝えし驚きの年間光熱費のお話や、子を持つ同じ親としての悩みまでたくさんのお話をさせいただきとて楽しい時間でした。

何よりも、快く見学会会場としてさせていただきましたお施主様には感謝でいっぱいです!


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.07.15 UP

OPENイベントの様子♪


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせていただいております、多賀工務店です!

先週末に開催させていただきましたイベントの様子をチラッとご紹介します。
この度、新しく「Studio」をOPENさせていただきました。
気取って「Studio」といわせてもらってますが実は自分たちではしっかり「事務所」とよんでいます(;^ω^)
お越しいただいた方にまるでCaféに来たような感覚で気軽に心地よく楽しくお話しが出来る空間があるといいな~♪
という思いで、創りました!
お越しいただきました皆様にStudio築2年「住み心地見学」をしていただきました。
「オシャレ~♪」「無垢の木が気持ちいい」と言っていただきたかったお言葉をたくさんいただき。「事務所をリニューアル
して良かった!」と私たち自身も自信につながりました。


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.06.06 UP

7月のイベント情報!


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせていただいております、多賀工務店です!

気づけばこんなに更新してなかった!!というくらい毎日忙しくさせていただいておりました(;^ω^)

いきなりですが今回は来月のイベント情報をお知らせさせてください(^^♪

 

なんと、この度新しく「スタジオ」という名の事務所をopenさせていただきます!
今まで、小さな小屋のような事務所でどうにかやっていましたが、
大変ありがたいことにお客様と打合せする機会が増えたこと、働いてくれるスタッフが増えたことで手狭になってきたこともそうですが、何より楽しい事、オシャレな事を発想できる空間ではなかった事が新しく事務所を創ろう!という大きな理由です。

この度、openさせていただくスタジオは、家と同じ構造・断熱・建材が使われているという事が一番のこだわりです。
お渡しするサッシやパンフレットとではなく、実際に見て触って体感していただきたいという思いから私たちがご提案させていただく標準仕様の建材で建築させていただきました。
床材も3種類の無垢材を使用し、それぞれの自然素材が良さはもちろん、欠点なども包み隠さずみていただきたと思います

「ここにいるとなんか気持ちいい」「ここにいるとなぜか楽しい事が考えれる」「気を遣わずゆっくりできる」といったような気持ちになれる空間を考えました。
お客様はもちろんのことですが、スタッフも含めてみんなが心地いい空間にしたかったというのが素直な想いです。

 

 


もっと読む >>

イベント・見学会 2018.03.19 UP

リフォーム見学会レポ


皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です。

3月17日18日「一軒まるごとリフォーム」完成見学会を開催させていただきました!
たくさんの方にご来場いただき、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました!

そんな中で「中古物件買ってこんなにオシャレになるなら、それも手だねー!」

っと嬉しいお言葉をたくさんいただきました!

そして今回初の試み「多肉植物の寄せ植え」をさせていただきました!


もっと読む >>

< 12 >
ページ上部へ戻る
Copyright(C) TAGA KOUMUTEN .All Rights Reserved.
電話はこちらご来店予約お問い合わせ・資料請求上へ戻る