ご来店予約

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

イベント・見学会  2019.05.10 UP


構造見学会に参加するメリットとは  


みなさん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です!

今回は「構造をみるメリット」について

構造見学会とは、完成後は見えなくなってしまう家の中身の見学会のことです。
完成後の住まいというものは、見える部分が少なくなっています。床下の様子や壁の中などは、
完成してからでは見る事ことはできない、実は一番大切なとこです。住まいづくりは一生に何度も経験あすることはない、
大切なことなので住まいの見えない場所がどんな構造になっているのか、知っていただきたいところでもあります。

そこで「何を知れるの?」「知ったところで何のメリットがあるの?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
正直私も、この業界にいなければ気にしないし見ても、ん・・・といったとこでしょうか。
きっと、順序としては、(マイホームを考え始める)→(完成見学会に行ってみる)→(本当に建てるなら構造が気になる)→(構造見学会に行ってみようか!)
という流れではないでしょうか?きっと私もそうです!

構造には興味のないという方もこの6つは知ってもらいたい!

①光熱費が35年間で1000万削減できる方法とは。。。
 住宅を購入して始まるのは住宅ローンの返済だけではなく、光熱費の支払いもありますよね?
 住宅ローンには終わりがありますが、光熱費に関しては生活している限り一生払い続ける費用です。
 これから先は確実に電気料金も上がっていきます。気温も上昇してます。
 家づくりを考える際にココを見逃しては、本当の快適とは言えないです。
②家が家族の健康をつくるって?
 シックハウス症候群という言葉を聞かれたことがあるかと思います。
 家を建てる際に使われる建材がどのように身体に影響を及ぼすのかという事や、
 断熱性能の良い家に引っ越すと疾患がどのような改善がみられるのか。
 など、病気の原因も健康の秘訣も家にあるという事も是非知っていただきたいです。

③快適さの決め手は断熱にあり?
 クーラーをかけすぎなくても涼しく過ごしやすい家。 
 無理はしてないけれど節約できている。など。
 断熱材・窓・玄関のバランスがとても重要です。
 
④壁の中の結露を防ぐ工法ってあるの?
 「壁の中が腐ってる」なんて話を聞いたことありませんか?
 結露というのは空気中の湿気が冷えた窓ガラスや外壁などに触れて発生します。
 その結露がカビの原因であり、構造材を腐らせる原因なのです。
 そうならない為の断熱材や工法があるんです!

⑤地震に強い木造住宅(耐震+制震)
 一番気になるのはいつ起こるかわからない地震に対して丈夫な家なの?ではないでしょうか。
 地域性もあるとは思いますが、ここの地域は地震があまり起きないことや大きな被害が過去にあまりなかったという事もあり
 耐震性能に関しての関心はアンケート結果によると全国に比べると引くい地域です。是非この機会に耐震について考えてみてください。
⑥どんな考えをもった会社なの?
 ここがもしかしたら一番大事なのかもしれませんね。
 どんな提案をしてくれるの?どんな思いで家を建ててくれるの?自分たちの思いは届くの?
 など、家を建てることができる会社はたくさんありますよね。
 ずっと付き合っていく相手になると思ってみていただきたいです。

弊社ではしっかりと皆様の疑問や質問にお答えできるようにご予約制でさせていただいています。
有限会社多賀工務店(084)948-0908 までお気軽にご連絡ください。

 開催日:5月17日・18日・19日 
 時間 :10時~17時頃
 場所 :福山市幕山台8丁目付近(詳しくはお電話でお伝えします)

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


新築・リフォーム・リノベーションお住まいのことならどのような事でもご相談ください!
有限会社多賀工務店




<< スタッフブログ一覧へ戻る
ページ上部へ戻る
Copyright(C) TAGA KOUMUTEN .All Rights Reserved.
電話はこちらご来店予約お問い合わせ・資料請求上へ戻る