EVENT

  1. HOME
  2. イベント情報
  3. 漆喰壁のメリット・デメリットについて

漆喰壁のメリット・デメリットについて

こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です!
本日は漆喰壁のメリットとデメリットについて、
専門家ではなく、個人的な意見をお伝えさせていただきます。

先ず、なぜ我が家はコストの高い漆喰壁にしたかというと。。。
職業柄、シックハウス症候群の怖さを深くまで知ってしまったという事が一番ですね(^^;
もう一つは、息子が花粉症があり私自身もアトピー性皮膚炎がある事を主人が気にして漆喰壁にする事に・・・

漆喰や珪藻土という名前は皆さまも一度は耳にされた事があるのでないでしょうか?
まずは一般的に言われているメリットを↓↓

・VOC(揮発性有機化合物)の吸着・分解
・パターンによって、洋風から和風、さまざまなデザインが可能
・呼吸する壁といわれている通り、湿度を調湿してくれる
・家の中の嫌な臭いをとってくれる(脱臭効果)
・燃えないので火事に強い
・漆喰内部は強アルカリ性のためカビにくい(部屋内のウイルスも生きにくい)
・耐インフルエンザ性
・音が通りにくい(防音性)

上記の中で一番感じたのは脱臭効果!!
我が家は新築なんてお構いなくホットプレートで焼肉、お好み焼きをじゃんじゃんやっちゃいます!
翌朝、リビングに降りてきてビックリ!!臭いがない!!これは驚きました!
湿度に関しては調湿というよりは、吸いすぎ?なのか正直湿度は低めです(^^;

次に私が個人的に感じたデメリットです!
・気軽に何かを飾る事ができない(カレンダーなど)
・角が削れやすい
・汚れが落ちにくい(洗剤を吹きかけたら吸収しちゃいます(^^;)
・パターンをつけてデコボコさせてたらポロポロ落ちてきちゃう
・そのデコボコに服や肌があたるとすれる

などデメリットはあります。

 

ただ、結果漆喰壁にしてよかったと思うのは、何より質感!自然素材につつまれている質感です!
塗る際にパターンを好きなようにデザインできるというとこはオンリーワンの家という喜びがあります。
また、照明のあて方でより風合いが増します♪
健康面に関しては、息子の花粉症の症状が軽減されました!
ただ、正直成長やその年の花粉の量もあるのかと疑い深い私はまだ確信できていません(^^;
何か飾りたいときは写真のようにピクチャーレールで飾る事もできます。
当たると痛い角はカバーして安全にしています。
すごく一般的な感想になってしまいましたが、正直にお伝えさせていただきました<(_ _)>

漆喰や珪藻土をお考えになられるお客様にはしっかりとデメリットを我が家で見ていただきます。
ひび割れた箇所やポロポロ落ちてるとこ、汚れが等も!
個人個人、メリットやデメリットに感じる事は違うのが当然です!
弊社ではメリットだけでなくデメリットもお伝えしたうえでご納得のいく施工をさせていただいております。

自邸見学もお問合せいただけましたら随時させていただいております。お気軽にお問い合わせください。

ご来店予約・無料相談はこちら