EVENT

  1. HOME
  2. イベント情報
  3. 断熱・通風の効果について

断熱・通風の効果について

みなさん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です!

 

以前、お仕事の打ち合わせを我が家のリビングでしていると・・・
「すごい涼しいけどエアコンつけました?」と言われ。
「いえ、まだこの夏にエアコンをつけたことがないですよ!」
「えーーーー!うちはガンガンにエアコンつけてますよ!」
というやりとりがあり、私がこのお仕事に携わるようになったきっかけについてブログをかかせていただこうと思いました。

以前、住んでいた木造アパートはほぼ風が入らない家で、
夏は、きっとほとんど断熱材が入っていないのか、部屋の壁を触れば外壁の熱が伝わるほどの暑さ!!
さらに風が入らないので5月になったらエアコンはフル稼働!!
真夏の電気代は16000円くらいはしてたと思います。。
といっても、居間の6畳間だけを冷やしてこの電気料金。。
日中に私しかいないときは我慢して汗だくでした。。
キッチンは食欲がなくなるほどの暑さ((+_+))
真冬はガス代13000円と、電気代14000円。
まさに夏暑くて、冬寒い家でした。(大家さんすいません(-_-;))
そんな家に住んでいたこともあり夏の暑さ・冬の寒さを防ぎ「夏は涼しく、冬は暖かい家」にするには、やはり外気温の影響を受けないようにするための工夫が必要なんだと、快適というのは間取りや、インテリアはもちろんだけど一番は室温の体感だと実感しました!

アパートから新居に移ってこうして私が感じてきたこと、主婦のみなさんが煩わしいと感じている家事・収納の事など・・・
今だけではなく、将来の事も考慮しながら、主婦として何かいいご提案がさせてただけないかと思いこのお仕事に携わらせていただきました。

生活は必ず皆さま、変化していくものだと思います。

ライフスタイルも住まれるご家族の人数も、趣味も・・・

ですが、「家は3回建ててやっと納得のいく家が建つ」という言葉を少しでも払拭できないかな。。と、長く快適に住んでいただく為にいいご提案ができるよう日々、お勉強しております<(_ _)>

そして、我が家は未だにエアコンはつけておりません(^^♪
電力会社からの利用料金が届くのを毎月楽しみにしています!

新築・リフォーム・リノベーションお住まいのことならどのような事でもご相談ください!
有限会社多賀工務店

ご来店予約・無料相談はこちら