施工事例

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リフォーム
  4. 暮らしにあわせるリノベーション

暮らしにあわせるリノベーション

【福山市坪生町/K様邸】

 

お客様のお悩み・ご要望

築40年になるご自宅のリフォームを考え始めたきっかけは「これから穏やかに流れる時間を二人でゆっくり暮らしたい」という気持ちからでした。

床下からの湿気が酷く、何を置いてもすぐにカビが生えてしまうので、部屋が片付けられない。というお悩み。

また、駐車場から玄関に行くにはまわらないと行けれないので、どうしても駐車場近くにある勝手口から毎日出入りしてしまう。

だからリビングが散らかってしまう。などなど。

暮らし方が変わり、ご家族のカタチやご年齢、全て変化していく中で変わる事のない”家のカタチ”が使いにくくなってきたというお悩みでした。

多賀工務店からのご提案・施工内容

お施主様の一番のお悩みでもあった、室内の結露とカビの原因でもある、床下の湿気対策として防湿シートを張り、炭八を敷き詰めました。

そして、家の断熱性能を大きく左右する必要のない掃出し窓。
冬は窓の側は寒いし結露する。そんな窓をなくし性能の良い小さく必要なサイズの窓を取り付けました。
お施主様が大切に育ててらっしゃるぶどうの絵を飾っているかのような外をきりとる「ピクチャーウィンドウ」

また、便利な位置にある勝手口を玄関として利用しているため、外にはしっかりとスロープを設けさせていただきました。
そしてリビングを最大限に使いやすく過ごしやすいよう、たくさんの用途を兼ね備えたオーダーメイド造作家具を設計させていただきました。

暗く空気もこもってしまっていたリビングの天井を壊し、梁を見せることで開放的になり、ヒノキの無垢フローリングから爽やかな香りのする気持ちの良いリビングに大変身。お二人で食事されるのにちょうどいいサイズのテーブルも造らせていただきました。

そして各ポイントにお好きな壁紙をアクセントにもってくることで雰囲気もガラッと変わって、ワクワクする空間なりました。
このご自宅を建てられた40年前とは、暮らし方や暮らす人数、暮らしている人の身体や便利さ全てが変わっているのに
家のカタチは変わらないので暮らしにくくなってきたお施主様。家に暮らしを合わせるのではなく、暮らしに家を合わせていくことでストレスフリーの快適な住まいに生まれ変わりました。

 

玄関リフォーム

Before

▶︎

After

狭く暗かったキッチンも明るく気持ちの良いキッチンに♪

Before

▶︎

After

洗面室リフォーム

Before

▶︎

After

断熱リフォーム

吹付断熱

▶︎

床下防水シート

使わなくなった和室をウォークインクローゼットに

Before

▶︎

After

梁をみせて開放感のあるリビングに

Before

▶︎

After

お風呂のリフォーム

Before

すぐにお湯が冷めてしまうユニットバス

▶︎

After

打たせ湯まであるリクシルのスパージュにリフォーム

窓のリフォーム

Before

出入りすることもない大きな掃出し窓

▶︎

After

まるで絵を飾っているように外を切り取る窓にリフォーム

こだわりの造作家具

こんなデザインが・・・

お客様のご要望や、用途にあわせてデザインします

▶︎

こんな風になりました♪

キッチンスペースとの間仕切りにもなる造作家具

オークという木無垢材で造りました。お施主様も大満足の家具です。

バリアフリーリフォーム

Before

足の悪いお施主様にはこの段差は危ないですね

▶︎

After

スロープをつくりしっかりと手すりを付けることでこれからは安心です

季節を飾る棚

 

▶︎

その時々の季節を感じれる飾り棚

関連記事