施工事例

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新築
  4. 4つのアイデア収納と和モダンリビングのある季節と景色を楽しむ丘の上の平屋住宅

4つのアイデア収納と和モダンリビングのある季節と景色を楽しむ丘の上の平屋住宅

【福山市引野町/I様邸】

シューズクローク、支度スペース、ファミリークローゼット、パントリー…使い勝手を重視した収納術

お客様のお悩み・ご要望

  • シンプルで、使いやすい平屋にしたい。
  • 畳と格子のある和の家にしたい。
  • 使い勝手のいい収納が欲しい。
  • 室内干しができるスペースが欲しい

多賀工務店からのご提案・施工内容

シンプルな中にも、平屋が古っぽく地味にならないよう凹凸をだしL字の間取りをご提案しました。
施主様こだわりのリビングにある畳コーナーで、天井格子と縦格子が印象的な和の空間に。その窓から見えるお庭の桜が季節を演出します。

パントリーを備えたオープンキッチン

とにかくシンプルに、使いやすく。背面にはお気に入りの食器を飾れる飾り棚。冷蔵庫はパントリーにいれて生活感を隠す工夫を。キッチンからも畳コーナー越しの桜を眺められます。

畳コーナーにこだわった和モダンリビング

天井格子と縦格子が印象的な和の空間。モダンな雰囲気と落ち着いた和のテイストに仕上がりました。4.5畳の小上がり畳コーナーがこの家のポイント。そこから見える外の桜が季節を演出!

寝室は寝るだけのシンプルな空間に

ゆっくり睡眠できるよう、クローゼットなしの寝るだけの空間に。リラックスできるように、クロスはグレーで統一。寝室で室内干しが出来るようにホスクリーンを取り付けました。

室内干し派に嬉しい! 機能的な脱衣室

部屋干しもできるように、脱衣室を広く取って、ホスクリーンを2本取り付け。埋め込みタイプのタオルニッチは狭い空間を有効活用。パジャマや下着などを収納するスペースも完備。

外出時・帰宅時のルーティンができる支度スペース

リビング横の廊下には、日常使いのアウターやバッグを置ける収納を設け、出かける前の準備はここで完結。帰宅後は支度スペースに荷物を置いて、すぐ手を洗う習慣が身について◎。

どんな季節の服も全部収納できるファミリークローゼット

支度スペースの目の前には家族全員で使いやすい広々サイズのファミリークローゼット。コの字型にすることで収納力もアップし、洋服や布団などたっぷり収納可能!

散らかりがちな玄関もシューズクロークでスッキリ

玄関脇の大容量シューズクロークは全員の靴をスッキリと収納でき、いつもきれいな玄関に。趣味のキャンプ道具もラクラク収納可能♪玄関を開けると正面に大きめの地窓を設けて抜け感を演出。

関連記事