リニューアルOPENしたスタジオを取材していただきました♪
リニューアルOPENしたスタジオを取材していただきました♪
多賀工務店SORA +風の家のStudioが誕生した。
Studioって何?
って思う方も多いが、簡単にいうと体感型事務所だ。
このStudioには、家づくりを考えている人たちの参考になるような
そして実際に体感できる
様々な木や、建材や、住宅設備がある。
「木のぬくもりがある家を考えてるけど、実際どんな木がどう良いのかよく分からない」
「はじめての家づくり、何を重視したら良いかわからない」
「自然素材にこだわりたいけど、壁や床など、実際のもので素材感を確かめてみたい」
「キッチン、階段、テーブル、家具…お洒落なものは参考にしたい」
そんな疑問が解決する場所だ。
ブルックリン風のお洒落なStudioは、
等身大だから、
家づくりやリフォームのヒントがいっぱいある。
実際、工務店や住宅会社の事務所って
ザ・事務所って感じで、入りにくかったり
家づくりの打ち合わせも
説明される手元の資料や言葉だけじゃわからない。
入ってみて、
“あ、なんかセンスいいじゃんここ。”
“なんかおうちみたいで気軽にお喋りできそうな雰囲気。”
って感じれる場所だと自分たちの家づくりのイメージも自然に湧いてくる。
このStudioはそんなところだ。
しかも、嬉しいのが、
子供連れのママの目線でつくられてるってところ。
もちろん使ってる素材は身体に優しい自然素材で
キッズルームも完備されてるし、
床座の打ち合わせルームは、
小さい子どもがゴロンとしてても気にならない。
相談や打ち合わせって、子ども連れて行きにくかったり
ゆっくり話せなかったりするけど
このStudioなら安心。
子どもを連れてゆっくり話ができそうだ。
こんなお洒落なStudio見たことない!ってくらい
ここは見学するだけでも楽しい。
玄関を入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、
多賀工務店社長のアイディアを
自社の大工さんが手作りで形にした、
ツリーオブジェ。
こんな素敵なオブジェを社長自ら発案
そして職人さんの手でそれを実現…
素敵な家づくりのエスプリを感じさせるアイテムだ。
木を組み合わせてつくった大きなツリーには
可愛らしい観葉植物が並ぶ。
背景の塗り壁の素材感もいい。
既製品には決してない、唯一無二の存在感。
こういうのをつくれるのは、
やっぱり自社に腕の良い大工さんがいるからだ。
Studioの床は、いろんな木が使ってある。
色味も質感も、等身大で確かめられるから、すごく参考になる。
玄関入って左手にある小部屋が、床座の打ち合わせスペース。
半個室になってて周りも気にならないし、
大きなモニターでシミュレーションも見せてもらえるから
とっても分かりやすいと評判だ。
窓は、流行でもある『デコマド』を採用。
室内窓はこれだけで部屋のセンスを上げてくれる。
Studioの中心には打ち合わせテーブルが2つある。
どちらも木の質感が部屋に合っていてすごくいい。
テーブルのサイドには大きな木目調のボードが。
これは実はホワイトボードと同じ素材でできていて
ペンで書いたり消したりできる、言うなればお洒落な黒板だ。
こんなのが家の壁にあったら…
子どもたちが思いっきりお絵かきを楽しめたり
家族のコミュニケーションボードになったり
なんだか夢が広がる
ちょっとしたことの工夫や閃きが
『単なる事務所』感を払拭している。
奥にあるキッチンは、
オリジナルのウッドの対面キッチン。
ママたちが憧れる、お洒落で使い勝手の良いキッチンは
座り心地抜群のチェアー付き。
見た目は小さいが、座るとしっくり落ち着く不思議なチェアー。
用がなくてもついつい座りたくなってしまう(笑)
抜け感のある、木とアイアンを組み合わせた階段を上がると
広めのロフトスペースにつながる。
ロフトの窮屈感を全く感じさせない
ゆったりくつろげる、基地的空間だ。
大きな窓際のベンチに座って
ぼーっと景色を眺めながら読書もいいかも。
ロフトからStudio1階を見降ろしてみる。
わくわくするアイディアが、あちこちで飛び交ってる感じ。
このStudioは、きっと
これから考える家づくりやリフォームのセンスを引き出してくれる。
こだわりをとことん叶えてくれる、入り口になる場所だ。
超地域密着型サイトprekoより引用