BLOG

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 地鎮祭 福山市 新築

地鎮祭 福山市 新築

皆さん、こんにちは!

福山市で工務店をしています、多賀工務店です♪

朝晩が涼しくなりましたね!日中も過ごしやすくなりすっかり秋らしくなってきましたね☆

前回の記事から1か月経っていたことも、気がつかなかったほどバタバタと忙しくさせていただいております。

今回は、「地鎮祭」について少しご紹介させていただきます。※以前にも書かせていただいている気がしてきました(;^ω^)

そもそも、地鎮祭とは。。。地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地守護神鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。(Wikipediaより引用)

「ここの地に家を建てさせていただきます」と土地の神様にご報告・許しを得るといったとこでしょうか。

弊社ではさせるかされないかは、お客様にお任せしております。

宗教上の事ですし、個人個人の考え方もあるかと思います。

ただ、こうして普段と違う空気感を感じていただき、「やっと夢のマイホームが現実になった!ここに家を建てるんだ!」と実感される素敵な貴重な機会だと思います。(個人的に)

普段は事務所で打合せの待ち時間、元気いっぱいに遊んでいるお子さまも、‘‘何がはじまるんだろう?”と少し緊張している様子で

それもまた、家づくりのいい思い出ですね♪

ご縁あって、弊社と出会っていただき、また土地ともご縁だと思います。

家族の幸せを願った、一生に一度の家づくり、事故やケガのないよう工事の安全と、

お施主様がこれからもずっと幸せでいてくれますように。。。

という願いも込めて私たちもしっかりと手を合わさせていただきました。

素敵な平屋が建ちます!

お施主様のご厚意で見学会もさせていただく予定です☆(来年春です)

まだまだ、先ですが楽しみで待ちきれません!!

新築・リフォーム・リノベーション・エクステリアなど家に関することでしたら、なんでもご相談ください。

有限会社多賀工務店

 

 

関連スタッフブログ