施工事例

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新築
  4. 空間を広く魅せるダウンリビングのあるお家

空間を広く魅せるダウンリビングのあるお家

【福山市能島/O様邸】

家族が自然に集まる「ロースタイル」な暮らし。
床に近い生活で、ほっこり落ち着く、空間を広く魅せるダウンリビングのあるお家です。

お客様のお悩み・ご要望

  • 帰宅後やトイレ後にすぐに手を洗えるようにしたい。
  • 造作洗面は絶対に作りたい!
  • 子ども部屋は家族みんなの気配を常に感じていられるようにしたい。
  • 使いやすい収納があると嬉しい。

多賀工務店からのご提案・施工内容

ハウスメーカーや建売も検討した上で、多賀工務店にご相談にいらした施主様。
予算や間取り、土地探しからアドバイスさせていただきました。
選ばれた土地は、目の前に桜の木が立ち並ぶ素敵な場所だったので、リビングには桜が見えて四季を感じられるような窓を配置しました。
造作の洗面台は施主様こだわりの逸品です。

こもってくつろげるダウンリビング+畳スペース

一段下げたダウンリビング。
空間に仕切りはないですが、床の高さを変える事で空間をわけています。
桜が綺麗に見える畳コーナーをもうけました。
キッチンは、子どもを見ながら料理できるように、リビングが見渡せるカウンターキッチンにしました。

帰宅してすぐに手洗いができる造作洗面

「帰宅してすぐや、トイレ後すぐに手を洗えるようにしたい…」というご要望で、洗面は廊下に出しました。
施主様の好きが詰まった造作洗面台です。

大きな窓で、太陽の光と四季を感じる工夫

窓から差し込む太陽の光は、お家に温もりを与えてくれます。
外の景色が楽しめるように、リビングの畳スペースには大きな窓を、さらにキッチンに立ったときも外に景色が見える大きなFIX窓をつけて季節を感じられる工夫をしました。
暗くなりがちな階段にも大きなFIX窓を配置することで日が差し込む空間になっています。

あえて建具をつけず、オープンにした子ども部屋

家族みんなの気配を常に感じていられるよう、子どもたちが小さいうちはあえて子ども部屋に建具をつけず、空間につながりをもたせました。

住み始めてから収納に困らないウォークインクローゼット

階段上がってすぐにあるので、収納力、家事動線ともに使いやすい大容量のウォークインクローゼットです。

関連記事

ご来店予約・無料相談はこちら