施工事例

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新築
  4. 家族が繋がる、リビングが映画館になる家

家族が繋がる、リビングが映画館になる家

【福山市津之郷町/H様邸】

限られた土地を広く有効活用し、家族のコミュニケーションを育む間取り。
家族が集うリビングが映画館になるお家です。

お客様のお悩み・ご要望

  • 収納スペースがたくさん欲しい。
  • 家事の手間を考えて、ランドリールームがあると嬉しい。
  • 家族がコミュニケーションを取りやすい家にしたい。

多賀工務店からのご提案・施工内容

空間を有効活用するため、思い切って廊下を省いて玄関とリビングを繋げることで、その分を収納や他のスペースにあてるご提案をしました。
玄関からどの部屋にいくにも必ずリビングを通る間取りなので、帰宅時や外出する際に必ず顔をみて挨拶することができ、自然と家族同士のコミュニケーションがとりやすくなるようなお家です。

黒と木目のモダンな外観

限られた土地を最大限に活かすため、デッドスペースができにくいスクエア型のお家を採用。
平面的になりやすい形状ですが外観がのっぺりとしないように、壁面に凹凸をつけています。

玄関ドアは壁の色と合わせた事で周辺の空間が少し広く感じられます。
木目の向きや色の濃淡を少し変えることで立体感を出しつつ、外観デザインがすっきりまとまった印象になるようにしました。

限られたスペースの中で大容量の収納

玄関には、限られたスペースの中でも土間収納と収納ラックをしっかり確保し、ベビーカーや外遊びの道具などはマルっと収納できます。
扉と収納ラックをネイビーのアクセントカラーにすることで、玄関全体の圧迫感を減らす効果もあります。

2階寝室横にはたーっぷり入るファミリークローゼットを完備。
家族の洋服や鞄などの収納はもちろん、頻繁には使用しないお客様布団や、扇風機ヒーターなどの季節ものの家電もしっかり収納できる大容量スペースです。

映画館にもなるフリースペースのあるリビング

白を基調としたリビングでも、玄関へ続く扉がオシャレなアクセントカラーに。
南側の大きな窓とは別に採光窓を設置することで、光が差し込む明るい空間になりました。

階段横にはフリースペースを設けました。
プロジェクターを取り付けて映画鑑賞したり、マットを敷いてキッズスペースを作ったり、机を置いて宿題やリモートワークのスペースにしたりと多目的に利用できます。

使い勝手のいいオープンキッチン

キッチンはリビングが見渡せる、木目調ブラウンカラーのオープンキッチン。
配膳がしやすく、料理や洗い物をしながらでも家族とのコミュニケーションが取りやすいので、小さなお子様がいても安心です。
キッチン横にはパントリーもあるので、収納力も抜群!

家事楽に必須のランドリールーム

施主様のこだわりのランドリールーム。
室内干しが多くなりがちな場合でも、洗濯物を洗う・干す・畳む・アイロンをかける作業がこの部屋だけで完結できるので、家事にかかる時間も大幅にカットできます。

日の光が差し込む階段

圧迫感を感じやすい階段スペースも窓を設置することで日差しが差し込み明るく開放的な印象になります。
また、家族みんなが安全に使えるよう、階段には手すりも設置しました。

仕切りのない、2部屋続きのバルコニー

2階の主寝室の窓を開けると、家の端から端まで広がる2部屋続きのバルコニー。
各部屋からバルコニーに出られるので、重いお布団などを干すのも楽々です。

将来の生活スタイルに合わせて変えられるキッズルーム

バルコニーのある寝室の向かいには、広いキッズルーム。
将来の子どもの成長に合わせて変えることができるように間仕切り壁がない造りになっています。

お客様も使用できる洗面台

キッチンとトイレの間のスペースには、洗面台を設置。
脱衣所の外に洗面台があることで、お客様が来られた時にも気兼ねなく利用することができます。
洗面台下の収納は2段引き出しタイプなので、スペースを縦にも奥にもフル活用できるので便利です。

関連記事

ご来店予約・無料相談はこちら