施工事例

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新築
  4. 勾配天井で開放的なリビングと家事ラク動線でゆったり過ごせる、薪ストーブのある平屋の家

勾配天井で開放的なリビングと家事ラク動線でゆったり過ごせる、薪ストーブのある平屋の家

【福山市駅家町/M様邸】

家事効率を考えた間取りの工夫。
勾配天井で開放的な空間のリビングが印象的な平屋のお家です。

お客様のお悩み・ご要望

  • 昼夜問わず洗濯物が干せる場所が欲しい
  • リビングに薪ストーブを設置したい。
  • 子どもが成長するにつれ、物が増えてきた。
  • 来客時の駐車スペースが欲しい

多賀工務店からのご提案・施工内容

薪ストーブ用の薪がストックしておきやすいように、玄関の土間収納はたっぷりスペースをとりました。
洗濯だけでなく、他の家事や暮らし方のイメージを効率的な家事動線の間取りもご提案させていただきました。

勾配天井と薪ストーブで家族がくつろげるリビング

勾配天井と高窓で開放的でリラックスできる空間に。薪ストーブの火を眺めながらゆっくりくつろぐことができます。また薪ストーブは暖房効果が高く電気代の節約にもなります。

子どもの様子を見守りながら料理できる対面式キッチン

キッチンからリビングや玄関が見えるので子どもの様子がすぐに分かって安心。
高窓から見える青い空や暖炉に癒されながら料理ができます。キッチンとダイニングテーブルを横並びにすることで配膳や片付けも楽チンに。

散らかりがちな玄関がスッキリ!土間収納のある玄関

玄関横の土間には持ち物に合わせて収納できる可動棚があり、玄関はいつもスッキリ。
土間からリビングの薪ストーブまでタイル続きなので薪の出し入れがしやすく、床の汚れも気になりません。

見出し天気や時間を気にせず干せるランドリールーム

脱衣室兼ランドリールームでは洗濯したらその場で干せるので家事の時短になります。
ランドリールームを出てすぐにウォークインクローゼットがあり、洗濯物の出し入れもラクラク。

半個室で集中できるワークスペース

ドアで完全に仕切らず半個室空間にすることで、家族とのつながりを持ちながら程よく集中できるスペースに。
リビングからは机が見えないのでゴチャゴチャしがちな書類も気にせず置けて安心です。

関連記事

ご来店予約・無料相談はこちら