施工事例

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新築
  4. 換気システムで1年中空気がキレイ!夏涼しく、冬暖かい高性能なお家

換気システムで1年中空気がキレイ!夏涼しく、冬暖かい高性能なお家

【福山市/Y様邸】

豊かな暮らしの細部までこだわった快適な家事動線&家事ラクな回遊動線。
足元からじんわり暖かい床下エアコンと、空気を循環させる換気システムがお家全体をあたためます。

お客様のお悩み・ご要望

  • 夏も冬も快適に過ごしたい
  • 収納はたっぷりと確保しながら、家事動線もこだわりたい。
  • 家族で団らんできるスペースが欲しい。

多賀工務店からのご提案・施工内容

家事動線・回遊動線にこだわりたいとのご要望で、玄関ホール→洗面→脱衣→ランドリー→ファミクロ→LDKの回遊動線を確保する間取りをご提案しました。
キッチンの棚やリビング横の作業スペースには造作棚を設置し、高性能住宅でありながら、木のぬくもりも感じられるお家になりました。

冬でも暖かい、床下エアコンのあるリビング

TVボード横の格子棚の中には、床下エアコンを設置。
足元にエアコンがあることで、冬の底冷えを足元からじんわりあたためます。
間仕切りの扉で区切ることのできる多目的スペースは、家族団らんの場に。

使い勝手のいい造作棚のあるキッチン

キッチンにはお料理好きの奥様のために棚を多めに設置。
普段使う調味料などはもちろん、パントリーもすぐなので
ストック品など細々としたものも収納でき、お料理もはかどりそう。
背面の飾り棚にはお気に入りの小物を飾って。

物干しスペースがあるランドリールーム

ランドリールームは洗濯物を干すことができるので雨の日でも安心。
備え付けた可動棚は収納するものに合わせて高さを調整できるので無駄が出ません。
お風呂の扉は引き戸にすることによって、開口幅を広くとることができます。

旅行やアウトドア帰りにも便利な土間収納

旅行やアウトドア・スポーツ帰りのちょっとした荷物の収納に役立つ土間収納。
可動棚に加えハンガーパイプもあるので、コートなどの上着を掛けることもできます。

こだわりの回遊動線

玄関ホールから、廊下の洗面スペース→脱衣室→ランドリールーム→ファミリークローゼットを通り、玄関ホールに戻る回遊動線を確保。
作業効率が上がり、家事負担が軽減されます。

1階・2階廊下の洗面台

玄関入ってすぐの場所に洗面台を設置することで、帰宅後すぐに手洗いができたり、来客時にプライベートスペースを見せずに手洗いを使ってもらえたりとメリットがあります。
2階の洗面台は、朝の洗面の混雑を軽減するだけでなく、掃除などの水仕事で使う水を1階から運ばなくて済むので無駄な動線を防ぐことができます。

大ボリュームの収納を確保

各居室のクローゼットはもちろん、玄関には土間収納、キッチンにはパントリー、リビングの多目的スペースや作業スペースにも収納と、お家の各所に収納スペースを確保しました。

関連記事

ご来店予約・無料相談はこちら