EVENT

  1. HOME
  2. イベント情報
  3. 地鎮祭 新築現場スタートしました!

地鎮祭 新築現場スタートしました!

皆さん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です。

本日はこれから始めさせていただく新築工事の地鎮祭でした!
私たちもこういう大切な日はずっとお天気をきにしているのですが、
「雨だな・・・」って思って雨時用の会場準備をしていましたが、お施主様の行いがこういう時にお天道様を味方にしますね!
無事、儀式の間は気持ちのいい朝日が射していました!

ところで、地鎮祭ってなに??って思いますよね!
地鎮祭とは、神様に「ここに土地に住居を新築させていただきます。」というご報告をして、
その土地の利用の許可をもらい、工事の安全と竣工後の生活の安泰を祈念する事を目的としています。
費用は依頼する神社様によってことなりますが、神主に支払うお玉串料3万~5万円くらいです。
当日の一般的な流れとしては所要時間30分ほどです。

では、やる必要あるの?に関してですが・・・基本的にはお施主様にお任せしています。

行って損のない儀式であることは間違いありませんが、建築予定地が遠い方や、諸々の予定が合わないなど出来ない理由もあると思います。
ただ、何か起きた時に「あの時地鎮祭をしてなかったからだ。。。」と思ってしまう方がご家族や近い人にいる場合は、地鎮祭をされることをお勧めいたします。

私自身も我が家を新築する際に地鎮祭をしていただきました。
「あぁ、ここの土地に家を建てるんだな!」という気持ちの整理をしたり、建てれるという事への感謝や、これからの人生をこの土地、この家と共に・・
という気持ちになれた貴重な時間でした(^^♪

先ほどもお伝えしましたが、地鎮祭は神様に家を建てる報告を行い、工事の安全とその後の生活の安泰を願うための儀式です。
工事が無事に終わり、その後の生活が幸せ送れることは家を建てる誰もが望むことだと思います。
私たち、SORA+風の家(そらかぜの家)では家づくり勉強会&資金セミナーを随時開催しております。こういった内容でもお気軽にお問い合わせください。

新築・リノベーションお住まいのことならなんでもお気軽にご相談ください。
有限会社多賀工務店

ご来店予約・無料相談はこちら