EVENT

  1. HOME
  2. イベント情報
  3. 目指せ収納美人!! Part1

目指せ収納美人!! Part1

みなさん、こんにちは!
福山で工務店をさせて頂いております、多賀工務店です。

今回は以前にも書かせていただきました、整理収納についてお話させてください。
最近よくTV番組などでも「お片付け特集」が放送されてますよね?
我が家も二年間で溜りに溜まった物を思い切って整理してもらおうとアドバイザーさんにお願いして整理しました!

今回は1Fのパントリーと2Fのウォークインクローゼットをお願いしたのですが・・・
まぁー、本当に衝撃でした!何に衝撃って自分が所有していた物の多さに!!
なぜか必要だと思っていた、なぜか使いづらい場所に使いずらく収納していた。

自分なりには新築の計画時に間取りとにらめっこしながら考えたつもりでした。
ただ、新居を考える際にはたくさんの事を決めなければいけないので考えきれなかった事。
誰か第三者の人のアドレスがなければ思いつかないことがたくさんある事と、いざ暮らしてみないと家族の行動の癖がわからなかったという事も日々の片づけストレスの原因だったと思います。

そこでまず、家族の帰宅動線を考えます。
息子はランドセルをどこに投げる?宿題はどこでする?小学校のものはどこにある?お風呂に入る時着替えはどうしてる?
などなど・・・私がしてほしい行動と家族がとる行動にはかなりの差があるという事は実際に暮らしてみないとみえなかったのです。
そこで希望としては「息子が自分で片づけることができる収納」ということが一番の希望でした!
そこを目標に今あるありとあらゆる物と一回向き合います!

 

先ずは、1Fのパントリーからとりかかりました!
一度全てのものを出します!すべてです!パントリーを空っぽにします!(掃除機をかけ拭き掃除も一緒にします)
その把握しきれないほどのモノの8割は、母親である私、妻である私が家に入れたものでした(;^ω^)
自分で選んで買ったものや、人から戴いたものなどのすごい数の色々な種類のモノで溢れました。
こうして全てを出してみると物量の多さが一目でわかります。

この溢れかえったモノを次にどうしていくのかは、また次回お知らせいたします。(なるべく早く。)

新築・リフォーム・リノベーションお住まいのことなら何でもご相談ください!
有限会社多賀工務店

ご来店予約・無料相談はこちら